【災害影響】台風22号の影響により、一部のお客様において通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(第10報:10月11日午後5時15分時点)

2025年10月9日

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一部のお客様におかれまして、以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しております。
お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


■前回からの変更点
変更点はございません。


1.日時
2025年10月9日(木) 午前8時00分頃から継続中
※パートナー回線エリアについては、2025年10月9日(木) 午前2時40頃から継続中


2.影響エリア
以下エリアの一部で影響が出ております。
東京都 八丈島八丈町、青ヶ島村
※パートナー回線エリア含む


「復旧エリアマップ」については以下よりご確認ください。
復旧エリアマップ:関東エリア


3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・音声+データプラン(音声通話、データ通信)
・データプラン(データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・データプラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しております。
※緊急通報もお客様によりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況となっております。


4.復旧日時
確認中


5. 原因
台風の影響による伝送路故障等


6. お客様へのご案内
・緊急通報などの音声通話は、固定電話、公衆電話、他事業者の携帯電話などをご利用くださいますようお願いいたします。
・データ通信は、ご自宅のWi-Fiや公衆フリーWi-FiなどのWi-Fi環境でご利用くださいますようお願いいたします。


7.お客様からのお問い合わせ
■電話でお問い合わせ
・楽天モバイル法人コミュニケーションセンター
携帯電話、一般電話から:0800-805-1100
(受付時間:午前9時~午後5時 土日祝を除く/通話料無料)