注意事項

楽天モバイル(楽天回線)サービスに関する注意事項です。

提供エリア

  • サービスエリアは、下記のページでご確認ください。
    https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
  • 本サービスをご利用いただく機器によって、ご利用可能なサービスエリアが制限される場合がありますのでご注意ください。
  • ご利用予定の場所がサービス提供エリア内であることを必ずご確認の上お申し込みください。
  • 提供エリア内であっても建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。

通信速度

  • 通信速度は通信規格上の最大速度です。また、楽天モバイルはベストエフォート方式のサービスとなりますので、表記の速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではありません。
  • ご利用の端末によっては意図していない通信が発生する場合があります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、通信速度や通信量を制限することがあります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像、動画などを圧縮・変換することをいいます。最適化されたデータを復元することはできません。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続して発生することを避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 通信速度制限、通信の最適化、輻輳制御の内容は、予告なく変更される場合があります。

お申し込み/ご契約

  • SIMは、携帯電話不正利用防止法及び同法施行規則の定めにより、法人確認書類(「登記簿謄(妙)本」、「印鑑証明書(商号、本店住所記載のもの)」のいずれか)に記載されている、本店・主たる事務所の所在地・支店・従たる事務所の所在地のいずれかへしかお送りできません。ただし、ご契約時に弊社営業担当と対面で商談頂いた場合は、本項の限りではございません。
  • 携帯電話不正利用防止法に基づき、契約ご担当者さまの「本人確認書類記載住所」へ確認書類を対面でのお受取りが必要な形式で送付いたします。お受け取りいただけない場合契約解除となりますので、必ずお受取りをお願いいたします。
  • SIMカードを受け取られなかった場合でも解約となりません。当社でのお申し込み受付時点で契約は成立し、解約には所定の手続きが必要となります。
  • 本サービスのお申し込み受付後の取消(キャンセル)はできません。
  • お申し込み後、サービスをご利用になるエリアが提供エリア外であった場合や通信制限で接続ができない場合、通信速度が遅い場合もキャンセルはできません。
  • 1ヵ月間の合計通信量がご契約プランの「高速通信容量」を超えた場合、通信速度が200Kbpsに制限されます。通信速度は通信規格上の最大速度です。楽天モバイルはベストエフォート方式のサービスとなりますので、表記の速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではありません。
  • 新規お申込時は 090/080/070 のいずれかから始まる電話番号が自動指定されます。お客様が指定・選択することはできません。
  • ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、それぞれユニバーサルサービス及び電話リレーサービスの提供を確保するためにご負担いただく料金であり、本サービス料金に加算してご請求いたします。制度に係る負担金額の変更があったときは、料金を見直します。
  • お申込み後の各種変更手続きなどについては、「my 楽天モバイル Office」からお手続きいただくか、楽天モバイル法人コミュニケーションセンター(Tel:0800-805-1100)へご連絡ください。
    • 電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
  • お申込み後の各種変更手続きなどについては、「my 楽天モバイル Office」からお手続きいただくか、楽天モバイル法人コミュニケーションセンター(Tel:0800-805-1100)へご連絡ください。
    • 電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
  • 本契約における貴社ご担当者が変更になる際は、「my 楽天モバイル Office」から担当者変更の手続きをお願いします。
    以下の条件に当てはまる場合は、お申し込みをお断りさせていただく場合があります。
      • 当社が定める規約などに違反した場合
      • 当社の提供するサービスなどの料金のお支払いをお支払期限までに行わなかった場合
      • その他、当社が会員として不適格であると判断した場合

配送

  • SIMカードは、お申込み手続き完了後、最短3日で発送いたします。 書類審査、交通状況、在庫状況等の理由により納期が遅れる場合がございます。
  • 配送指定については、お申し込み書類のアップロード日を起点とし、以下日時での指定が可能です。
    • 新規の電話番号でお申し込み(新規発番):7日後から21日後まで
    • 現在の電話番号でお申し込み(MNP):7日後からMNP予約番号有効期限日まで
      • MNP予約番号の有効期限が異なる場合、有効期限が最も短い期日に合わせての配送となります。
    • 指定がない場合は最短3日程度でお届けいたします。
  • SIMおよび端末出荷作業の進捗、交通事情などのやむを得ない事情、配送の混雑状況などにより、ご指定の配送日時にお届けできない場合があります。
  • 年末年始、特定の配送が混雑する時期は配送日時のご指定ができません。
  • ご契約企業とご契約担当者の本人確認が出荷までに完了しない場合、ご指定された配送日時でのお届けができません。
  • 郵便番号等のご住所に誤りがある場合、ご指定日時にお届けできないことがあります。
  • 地域によりご希望のお時間にお届けできない場合がございます。

ご利用料金

  • 請求書は「my 楽天モバイル Office」より取得をお願いいたします。
  • お支払方法は銀行振込(ご利用の翌月26日が支払い期限)となります。
  • 弊社よりお送りしたSIMカードが到着した日から、MNPの場合は当社への切り替えが完了した日から費用が発生いたします。

解約

  • 「通話及びデータSIM」の最低利用期間はありません。また解約時の違約金も発生いたしません。相対契約の場合は違約金が発生する場合がございます。
  • 月途中でご契約やご解約された場合でも、プラン料金は解約した当月分まで全額請求となります。
  • ご契約開始月と同月中にご解約された場合、日割り計算適用外となり月額料金を全額請求させていただきます。
  • その他オプションサービスの月額料金についても、全額請求となります。
  • 解約後はご利用いただいたSIMカードのご返却は不要です。

携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP転出)

  • 解約時にMNPでの解約を選択された場合、他事業者へのMNP転入手続きの完了日がサービス終了日となります。
  • プラン料金は解約した当月分まで全額請求となります。
  • その他オプションサービスの月額料金は、解約した当月分まで全額請求となります。
  • MNP予約番号発行後、他事業者への転出が完了しない場合、解約はキャンセルとします。

初期不良時の交換

  • SIMカードの初期不良が確認できた場合、SIMカードを交換いたします。楽天モバイル法人コミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
  • SIM初期不良は、お客様のお手元への到着日を起算とし14日以内とさせていただきます。

SIMの再発行

  • SIMカードを破損・紛失された場合は、無料でSIM交換(再発行)ができます。「my 楽天モバイル Office」からお申し込みください。
  • 再発行お申し込み後、弊社で再発行手続きを開始した時点で交換前のSIMでは通話やデータ通信がご利用いただけなくなります。

本人確認書類のご提出

  • 本人確認書類をご提出いただけない場合やご提出いただいた書類の不備が解消されない場合はお申し込みをキャンセルとさせていただきます。
  • 楽天モバイルのご利用開始後、改めてメール等での本人確認書類の提出をお願いする場合があります。

接続

  • 一定時間以上にわたって接続を継続する場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 本サービスで割り当てられるIPアドレスは、プライベートIPアドレスになります。NAT変換に未対応のアプリケーションによってはご利用いただけない場合があります。

最終更新日 2023年2月28日