確認書類

Webでお申し込みいただくお客様

法人確認書類

以下書類の中から、いずれかをご用意のうえ、書類画像のPDFをアップロードしてください。

すでにご契約中の方で追加回線のお申し込みをご希望の場合は、ご対応いただく必要はございません。

ご担当者様 在籍確認書類

以下書類の中から、いずれかをご用意の上、書類画像のアップロードしてください。

ご担当者様 本人確認書類

以下書類の中から、いずれかをご用意の上、書類画像のアップロードしてください。

他社からお乗り換えのお客様のみ

MNP予約番号

弊社担当を通してご郵送でお申し込みいただくお客様

法人確認書類

以下書類の中から、いずれかをご用意の上、必ず原本をご提出してください。

ご担当者様 在籍確認書類

以下書類の中から、いずれかをご用意の上、ご提出してください。

ご担当者様 本人確認書類

以下書類の中から、いずれかをご用意の上、ご提出してください。

注意事項

  • 表面(顔写真が確認できる面)のみコピーが必要
  • 氏名がお申し込みいただいた担当者様情報と一致していること
  • 有効期限内であること
  • 裏面のコピーを送られた場合、弊社にて破棄を行います。

マイナンバー通知カードは本人確認書類・補助書類として受け付けられません。他の本人確認書類をご利用ください。

記載の氏名、住所が最新ではない場合、お住まいの市区町村担当窓口にて変更手続き後にお申し込みください。

提出時のポイント

  • マイナンバーカード(個人番号カード)は全体が写るようにコピーしてください。
  • 画像は加工せず、原本をカラーでコピーしてください。
  • 光の反射が強いなどの理由で、書類内容が判読しづらい場合は、再度ご提出をお願いする場合がございます。

よくあるご質問

注意事項

  • カード型の健康保険証の場合、表面・裏面のコピーが必要
  • 裏面に住所の記載が必要な場合は、事前に記入すること
  • 紙型の保険証の場合、被扶養者はご自身の氏名が記載されている部分のコピーが必要
  • 氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致していること
  • 有効期限内であること(国民健康保険証のみ)

ご提出に際して、マスキング処理のお願い

2020年10月の健康保険法改正に基づき、「記号」「番号」「保険者番号」「QRコード(※記載のある場合)」情報は見えないようマスキング処理(書類のコピー前に付箋などで隠す、コピー後に画像編集アプリやソフトで塗りつぶす等)をしてからコピーの上、郵送してください。

  • 「記号」「番号」情報が空欄の場合も、マスキング処理をしてください。
  • 健康保険証は、保険者名称・発行主体・交付年月日が見えるよう、保険証全体をスキャン・撮影してください。
  • 各保険証により、記載位置などは異なります。

カード型の場合

紙型の場合

補助書類を併せてご提出いただく必要があります。

補助書類の注意事項

  • 発行から3カ月以内で、氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致している必要があります。
  • 記載の氏名がご家族など、ご契約者様本人の物でない場合、ご利用できません。また、氏名の表記(かな/カナ/漢字)含め、本人確認書類と一致していない場合も同様にご利用できません。
  • 書類全体が写るように撮影してください。

公共料金の請求書・領収書(電気・ガス・水道のいずれか/新電力、LPガス、プロパンガスも可)

  • 現住所の建物名や部屋番号等まで正しく記載されている必要があります。また、現住所一部のみ記載の場合は受け付けられません。
  • 領収証印(領収日付または発行年月日の記載)または口座振替が証明できる記載されている必要があります。
  • インターネットからプリントアウトした請求書・明細書やWEB明細画面などのスクリーンショットは受け付けられません。
  • 公共料金の延納に関する督促状は受け付けられません。
  • 楽天でんきの請求書はWeb明細のため、受け付けられません。

住民票

  • 住民票を取得する際には、個人番号(マイナンバー)の記載がないものを準備してください。
  • 本籍地、個人番号(マイナンバー)が記載されている場合、紙などで本籍地および個人番号の箇所のみ隠した状態でコピーしてください。

届出避難場所証明書

  • 避難場所が再取得住宅の住所であることをご確認ください。

コピー時のポイント

  • 健康保険証は全体が写るようにコピーしてください。
  • 画像は加工せず、原本をカラーでコピーしてください。
  • 光の反射が強いなどの理由で、書類内容が判読しづらい場合は、再度ご提出をお願いする場合がございます。

よくあるご質問

注意事項

  • 顔写真の記載面、所持人記入面または緊急連絡先面のコピーが必要
  • 氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致していること
  • 有効期限内であること
  • 住所記載があるもの
  • 顔写真が確認できるもの

補助書類を併せてご提出いただく必要があります。

補助書類の注意事項

  • 発行から3カ月以内で、氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致している必要があります。
  • 記載の氏名がご家族など、ご契約者様本人の物でない場合、ご利用できません。また、氏名の表記(かな/カナ/漢字)含め、本人確認書類と一致していない場合も同様にご利用できません。
  • 書類全体が写るように撮影してください。

公共料金の請求書・領収書(電気・ガス・水道のいずれか/新電力、LPガス、プロパンガスも可)

  • 現住所の建物名や部屋番号等まで正しく記載されている必要があります。また、現住所一部のみ記載の場合は受け付けられません。
  • 領収証印(領収日付または発行年月日の記載)または口座振替が証明できる記載されている必要があります。
  • インターネットからプリントアウトした請求書・明細書やWEB明細画面などのスクリーンショットは受け付けられません。
  • 公共料金の延納に関する督促状は受け付けられません。
  • 楽天でんきの請求書はWeb明細のため、受け付けられません。

住民票

  • 住民票を取得する際には、個人番号(マイナンバー)の記載がないものを準備してください。
  • 本籍地、個人番号(マイナンバー)が記載されている場合、紙などで本籍地および個人番号の箇所のみ隠した状態でコピーしてください。

届出避難場所証明書

  • 避難場所が再取得住宅の住所であることをご確認ください。

提出時のポイント

  • 日本国パスポートは全体が写るようにコピーしてください。
  • 画像は加工せず、原本をカラーでコピーしてください。
  • 光の反射が強いなどの理由で、書類内容が判読しづらい場合は、再度ご提出をお願いする場合がございます。

よくあるご質問

注意事項

  • 表面、裏面のコピーが必要
  • 氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致していること
  • 有効期限内であること
  • 住所記載があるもの

補助書類を併せてご提出いただく必要があります。

補助書類の注意事項

  • 発行から3カ月以内で、氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致している必要があります。
  • 記載の氏名がご家族など、ご契約者様本人の物でない場合、ご利用できません。また、氏名の表記(かな/カナ/漢字)含め、本人確認書類と一致していない場合も同様にご利用できません。
  • 書類全体が写るように撮影してください。

公共料金の請求書・領収書(電気・ガス・水道のいずれか/新電力、LPガス、プロパンガスも可)

  • 現住所の建物名や部屋番号等まで正しく記載されている必要があります。また、現住所一部のみ記載の場合は受け付けられません。
  • 領収証印(領収日付または発行年月日の記載)または口座振替が証明できる記載されている必要があります。
  • インターネットからプリントアウトした請求書・明細書やWEB明細画面などのスクリーンショットは受け付けられません。
  • 公共料金の延納に関する督促状は受け付けられません。
  • 楽天でんきの請求書はWeb明細のため、受け付けられません。

住民票

  • 住民票を取得する際には、個人番号(マイナンバー)の記載がないものを準備してください。
  • 本籍地、個人番号(マイナンバー)が記載されている場合、紙などで本籍地および個人番号の箇所のみ隠した状態でコピーしてください。

届出避難場所証明書

  • 避難場所が再取得住宅の住所であることをご確認ください。

提出時のポイント

  • 住民基本台帳カードは全体が写るようにコピーしてください。
  • 画像は加工せず、原本をカラーでコピーしてください。
  • 光の反射が強いなどの理由で、書類内容が判読しづらい場合は、再度ご提出をお願いする場合がございます。

よくあるご質問

注意事項

  • 表面、裏面のコピーが必要
  • 氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致していること
  • 有効期限内であること
  • 住所記載があるもの
  • 顔写真が確認できるもの

コピー時のポイント

  • 在留カードは全体が写るようにコピーしてください。
  • 画像は加工せず、原本をカラーでコピーしてください。
  • 光の反射が強いなどの理由で、書類内容が判読しづらい場合は、再度ご提出をお願いする場合がございます。

よくあるご質問

他社からお乗り換えのお客様のみ

MNP予約番号

現在の電話番号を引き続きご利用希望で他社からお乗り換えの場合は、以下書類をご用意の上、ご提出してください。

よく見られているご質問

よく見られているご質問をご案内します。お困りごとが解決しない場合は、お問い合わせよりご連絡ください。

注意事項

  • お申し込み画面内で入力された情報と本人確認書類の内容が一致しない場合、または書類やアップロード画像に不備がある場合は、受け付けできません。
  • ご利用開始後、改めてメール等で本人確認書類の提出をお願いする場合があります。
  • 楽天モバイルが定める審査に基づき、お申し込みをキャンセルさせていただく場合があります。 その際、再提出依頼のメールと行き違いになることがありますがご了承ください。