【復旧】暴風雪の影響により、北海道の一部のお客様において通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(12月18日午後5時30分時点)

2025年12月15日

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
暴風雪の影響により、北海道の一部のお客様におかれまして、以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■前回からの変更点
「1. 日時」「2.影響エリア」「4. 復旧日時」「6.お客様へのご案内」を更新しました。


1.日時
2025年12月15日(月)未明から12月18日(木)午後3時51分頃
※パートナー回線エリアについては、2025年12月15日(月) 未明から12月17日(水)午後3時22分頃


2.影響エリア
現在、影響が発生している地域はございません。

以下のエリアは復旧しました。
・北海道 道東方面の一部エリア


3.対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・音声+データプラン(音声通話、データ通信)
・データプラン(データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・データプラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。


4. 復旧日時
2025年12月18日(木)午後3時51分頃に復旧しました。
※パートナー回線エリアについては、2025年12月17日(水)午後3時22分頃に復旧しました。


5.原因
停電


6.お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
 -機内モード設定(ON/OFF)
 -ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)


7.お客様からのお問い合わせ
■電話でお問い合わせ
・楽天モバイル法人コミュニケーションセンター
携帯電話、一般電話から:0800-805-1100
(受付時間:午前9時~午後5時 土日祝を除く通話料無料)