【重要】一部のお客様において通信サービスがご利用できない状況について(12月12日午後1時10分時点)

2025年12月12日


平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一部のお客様におかれまして、以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない状況が発生しております。
お客様には多大なご迷惑をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます。


1. 日時

2025年11月21日(金)午前から継続中


2. 影響

データ通信不具合が発生


3. 対象サービスと影響

■スマートフォンをご利用のお客様
・音声+データプラン(音声通話、データ通信)
・データプラン(データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・データプラン(データ通信)

上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりす。


4. 復旧目途

確認中


5.原因

確認中


6.お客様へのご案内

・以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善します。
 -機内モード設定(ON/OFF)
 -ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)


7.お客様からのお問い合わせ

■電話でお問い合わせ
・楽天モバイル法人コミュニケーションセンター
携帯電話、一般電話から:0800-805-1100
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)