【復旧】関東の一部エリアで、楽天モバイルのデータ通信に一部遅延が発生している事象について(4月15日午後5時30分時点)

2025年4月15日

お客様各位


平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、関東の一部エリアにおいて、楽天モバイルのデータ通信の一部に遅延が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


■前回からの変更点
「1. 日時」「2.影響エリア」「4. 復旧日時」「5. 原因」「6.お客様へのご案内」を更新しました。


1. 日時
2025年4月15日(火)午後0時40分頃まで
※発生時刻は確認中


2. 影響エリア
現在、影響が発生している地域はございません。


以下のエリアは復旧いたしました。
・関東の一部エリア


3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン ビジネス(データ通信の一部遅延)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン ビジネス(データ通信の一部遅延)
・Rakuten Turbo(データ通信の一部遅延)
上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用しづらい状況が発生しておりました。


4. 復旧日時
2025年4月15日(火) 午後0時40分頃に復旧しました。


5. 原因
確認中


6. お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
-機内モード設定(ON/OFF)
-ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)


7. お客様からのお問い合わせ
■電話でお問い合わせ

・楽天モバイル法人コミュニケーションセンター
携帯電話、一般電話から:0800-805-1100
(受付時間:午前9時~午後5時 土日祝を除く/通話料無料)


・「Rakuten Turbo」をご利用のお客様

携帯電話、一般電話から:0800-805-0040
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)