2024年7月26日
平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
大雨の影響により一部のお客様におかれまして、一部のエリアでご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスを正常にご利用いただけるようになりました。
■前回からの変更点
「1. 日時」「2.影響エリア」「4. 復旧日時」「6.お客様へのご案内」を更新しました。
1. 日時
2024年7月26日(金) 午前0時32分頃から7月29日(月) 午後0時58分
※パートナー回線エリアについては、2024年7月25日(木) 午後5時頃から7月29日(月) 午後0時58分
2. 影響エリア
現在、影響が発生している地域はございません。
以下のエリアは復旧しました。
・山形県 酒田市
※パートナー回線エリア含む
3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・音声+データプラン(音声通話、データ通信)
・データプラン(データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・データプラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しております。
※緊急通報もお客様によりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況となっております。
4. 復旧日時
2024年7月29日(月) 午後0時58分に復旧しました。
5. 原因
大雨に伴う基地局の停電および基地局までの伝送路の故障等
6. お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
-機内モード設定(ON/OFF)
-ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)
7. お客様からのお問い合わせ
■電話でお問い合わせ
・楽天モバイル法人コミュニケーションセンター
携帯電話、一般電話から:0800-805-1100
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)
・「Rakuten Turbo」をご利用のお客様
携帯電話、一般電話から:0800-805-0040
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)