Rakuten Mobile

ビジネスでも
常識を書き換え、
あらゆる働く人たちと
共に未来を描く


私たちの取り組みと方針

携帯市場の常識を覆してきた挑戦の数々

楽天モバイルは「モバイルネットワークの民主化」を掲げ、第4のキャリアとして、携帯市場に参入。既成概念をゼロベースで見直し、世界初の完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークによるイノベーションを通じて、より低廉な料金プランを実現。

  • ※大規模商用モバイルネットワークとして(2019年10月1日時点)/ステラアソシエ調べ

テクノロジーを駆使し、業界の先駆者に

完全仮想化だからできる低コストやスムーズなWeb申し込みによるユーザー体験を実現してきたからこそ、ビジネスでも新たな「常識」を創る

この瞬間も、未来も、お客様と共に成長し挑戦していく

私たちは頼れるビジネスパートナーとなるべくお客様に寄り添い、よりよい未来を目指し、共に挑戦を続けていく


私たちの想い

社会・産業のデジタル化により、これからはデータ活用が促進されていく世の中で、通信は基盤となる存在です。
だからこそ楽天モバイルは、通信をビジネスインフラとして提供するために法人の皆様へサービスの提供を開始しました。
そして今後は楽天グループのサービス・テクノロジーによる独⾃の付加価値を加えたソリューションをお届けすることで、皆様を課題解決へ導くパートナーでありたいと考えています。
皆様とともに成長していく私たち楽天モバイルに、ぜひご期待ください。


トップメッセージ


トップメッセージ

携帯市場の民主化
―革新的なサービスで法人のお客様にもイノベーションを―

代表取締役 共同CEO 鈴木 和洋

楽天モバイルは、「携帯市場の民主化」を掲げて携帯キャリア事業に参入し、サービス開始当初より、低廉でシンプルな料金プランを提供してまいりました。世界初※1の完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワークを構築し、低コストで柔軟性の高いモバイルネットワークの運用により、お客様へのより使いやすい革新的なサービスの提供、携帯市場のさらなる活性化の実現のため日々努力を続けております。
携帯キャリアランキング(2022 年オリコン顧客満足度調査)では、8 項目中「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の 6項目で、2 年連続の 1 位※2となっております。
この度、2023 年 1 月 30 日より、法人のお客様にも楽天モバイルの携帯キャリアサービスの提供を本格的に開始させていただくはこびとなりました。低廉で付加価値の高いモバイルサービスをさまざまな法人のお客様へも提供することで、国内外問わず多様なビジネスシーンに貢献できるよう尽力してまいります。
私たちは今後も、新たな技術とサービスのイノベーションに常に挑み続け、人々の生活をより便利に豊かにすることを目指してまいります。

  • ※1
    大規模商用ネットワークとして(2019 年 10 月 1 日時点)/ ステラアソシエ調べ
  • ※2
    2022 年 オリコン顧客満足度®調査 携帯キャリア 加入手続き/初期設定のしやすさ/料金プラン/端末のラインナップ/コストパフォーマンス/付帯サービス 第 1 位。調査主体:株式会社 oricon ME(2022 年 12 月 1 日発表)/ 調査手法:インターネット調査/ 調査期間:2022/8/1〜2022/8/23/総合得点は、評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。