導入背景
社員の業務効率向上を目的に契約プランを見直していた
社外で業務を行う機会の多い営業部の社員が、外出先・常駐先でも快適に働ける通信環境を整えたいと考えていたことがきっかけです。
以前契約していた他社のプランは、毎月のデータ利用量が足りなくなることがありました。当初はプラン変更の予定でしたが、データ利用量に対する料金が高いと感じたので他社への乗り換えも視野に入れて検討を進めました。
採用の決め手
費用面で感じたメリットが決め手に
もともと契約していた他社よりも月額費用を抑えながら、より多くのデータ利用量を使用できることが一番の決め手となりました。
また楽天モバイル法人プラン(現「Rakuten最強プラン ビジネス」)には通話かけ放題が基本プランに含まれているので、追加費用を気にせずに使える点も魅力的でした。
さらに5G利用も基本プランに含まれており、安価に高速通信を使用できる点も気に入りました。
活用方法
外出、駐在の多い社員に持たせても「安心」
今回導入したものはモバイルルーターと業務用スマートフォンです。モバイルルーターは当社営業部の社員、スマートフォンは管理部門にて使用しています。
営業部の社員は外出していたり、取引先企業様に常駐しているケースが多く、社外での利用がほとんどです。このような利用シーンをお伝えしたところ、担当の方からご提案いただいたのがAterm MP02LNでした。
薄型で持ちやすく、胸ポケットに収まるほどのサイズのため、営業部の社員からも「持ち運びしやすい」と好評です。
社外での利用が中心のため管理者の目が届きにくいことが課題でしたが、my 楽天モバイル Officeから回線別のデータ利用量をひと目で把握できるため、社外で業務を行う社員にも安心して持たせることができています。
導入効果
利用者も管理者も生産性アップ
楽天モバイル法人プランに移行したことで、月額費用を押さえながら通信費を最適化できました。
当初より見直しを検討していた通信費に関しては、年間で約100万円ほど削減することができました。
また、もともと契約していた他社プランのデータ利用上限は月7GBでしたが、楽天モバイル法人プランに乗り換えたことで30GB使用できるようになりました。
モバイルルーターを利用している社員からは、大きな不具合なく利用できていると聞いています。特に外出や駐在の多い社員からは、データ利用量を気にせずに使用することができるため、業務に集中して取り組めるようになったと喜びの声が上がっています。
管理者目線では、Web管理ツールのmy 楽天モバイル Officeが使いやすく、管理業務が円滑になったと実感しています。
プラン変更は手続きが面倒なイメージがありましたが、my 楽天モバイル Officeを使えば24時間いつでも契約内容の変更が可能とのことで、今後見直しをかける際にはぜひ利用してみたいです。
※ 掲載内容は取材当時のものです。