お手持ちのiPhone・iPadで楽天回線を使用するお客様向けに、iPhone・iPadの初期設定方法をご案内します。
以下をご確認のうえ、ご利用ください。
楽天回線をご利用いただくには、最新のOSへアップデートが必要です。
Wi-Fi接続やテザリング接続を行っていただき、案内に沿ってアップデートを行ってください。
受付完了時間によりMNP転入/プラン変更(移行)完了時間が異なります。また、MNP転入/プラン変更(移行)が完了すると、現在の回線はご利用できなくなります。
お持ちのパソコンから「my 楽天モバイル Office」にアクセスし、ご契約時に取得した法人用楽天ID(ご契約担当者様のメールアドレス)とパスワードでログインしてください。
ご注文履歴の画面が表示されますので、該当するご注文を押してください。
MNP申請回線の画面が表示されますので、「再申請」ボタンを押してください。
お手続き依頼の画面が表示されますので、開通希望の回線にチェックをつけて、「内容確認に進む」ボタンを押してください。
お手続き内容確認の画面が表示されますので、内容に相違がないか確認の上、「送信」ボタンを押してください。
開通受付時間により、完了時間が異なります。
以下、開通が完了するタイミングをご参照ください。
9:00~15:00受付完了の場合 ・・・・・ 当日中に転入完了
15:01~翌8:59受付完了の場合 ・・ 翌9:00以降に転入完了
以上でMNP転入/プラン変更(移行)手続きは完了です。続いて、楽天回線の開通確認を行ってください。
画面上部からスワイプし、「Wi-Fi」アイコンをタップしてください。
画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
また、SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。
【重要】「キャリア設定アップデート」について
楽天回線に接続後、下記のポップアップが表示された場合は、必ず「アップデート」をタップしてください。
以上で楽天回線の開通確認は完了です。
楽天回線をご利用いただくには、最新のOSへアップデートが必要です。
設定中に「ソフトウェア・アップデート」の案内が表示された場合は、案内に沿ってアップデートを行ってください。
案内が表示されない場合は、アップデートを行ってください。Wi-Fi接続やテザリング接続で行ってください。
楽天モバイル(ドコモ回線)、ワイモバイル、UQモバイルなどでiPhoneをご利用されていた方は、APN構成プロファイルの削除を行ってください。
ドコモ、au、ソフトバンクをご利用されていた方は、削除は不要です。
お手持ちのiPhoneの電源を切り、nanoSIMを外してください。
次に、楽天モバイルで購入した新しいnanoSIMを挿入して、電源を入れてください。
以上でiPhone(nanoSIM)の設定は完了です。
以下の手順に沿って、APN設定を行ってください。 他社からの電話番号乗り換え(MNP)の方は、APN設定の前にMNP開通手続きを行ってください。
MNP開通手続きの詳細を見る
以上でAPNの設定は完了です。