MNP開通手続き方法

必ず製品到着後にお手続きください。
MNP開通受付時間により、完了時間が異なります。

自動音声案内でお手続きいただく場合

SIMカード到着後に以下ご確認ください。

  1. 1. 引き続き利用される電話番号にて、以下番号にご連絡ください。

    楽天モバイル開通受付センター:0120-400-9410120-400-941

    受付時間 MNP完了時間
    9:00~21:00 当日中
  2. 2. ご契約状況の確認

    「お電話ありがとうございます。楽天モバイル開通受付センターです。 ​・・・ただいまお客様の契約を確認しておりますので、
    電話を切らずにしばらくお待ちください。」というガイダンスが流れ、契約状況の確認が開始されます。
    処理が完了するまで数分程度お待ちください。

  3. 3. 開通手続き

    「MNP開通手続きを行う電話番号が確認できました。」というガイダンスが流れますので、開通手続きを開始する場合は「1」を、キャンセルする場合は「2」を押してください。

  4. 4. 開通手続き~SIMカード挿入

    「MNP開通手続きを開始します。これからご利用になる携帯電話機に楽天モバイルのSIMカードを挿入し、電源を切ってお待ちください。
    ・・・お電話ありがとうございました。」というガイダンスが流れます。

  5. 5. 開通対応

    数分お待ちいただきます。

  6. 6. 開通完了~開通確認

    新しく楽天モバイルでご利用になる端末の電源をいれ、回線が利用できることをご確認ください。
    状況が変わらない場合は、再起動、もしくは機内モードのON/OFFをお試しください。

    • ※切り替えのお手続きは通常30分程で完了しますが、処理の混雑状況によって、2~3時間程お時間がかかる場合がございます。また、システムの都合により翌日の切り替えとなる場合がございます。 予めご了承ください。

    音声ガイダンスでのお手続き中に、音声が途切れたり、無音状態が続くなど、正常に完了しない場合がございます。
    その際は、大変恐れ入りますがもう一度おかけ直しください。
    再度お試しいただいても改善しない場合は、楽天モバイル法人コミュニケーションセンターまでご相談ください。

    電話番号:0800-805-11000800-805-1100
    受付時間:9:00~17:00(年中無休)

my 楽天モバイル Officeからお手続きいただく場合

お持ちのパソコンから 「my 楽天モバイル Office」にログインのうえ、お手続きください。

受付時間 MNP完了時間
9:00~15:00 当日中
15:01~翌8:59 翌9:00以降
  • 商品の受け取り直後や受付時間の直前に申し込むと、当日の開通手続きに間に合わず翌日開通となる場合があります。

インターネット通信可能なパソコンをご用意ください。
SIMカード到着後に以下、ご確認ください。

  1. 1. 「ご注文履歴」から対象のお申し込み履歴をクリックします。

    MNP申請回線一覧にある「開通手続き申請」ボタンよりお手続きください。

  2. 2. MNP開通後、該当の回線番号のステータスが「依頼済み」から「開通完了」に変わります。

    • 「開通完了」までは1~2営業日かかる場合がございます。
  3. 3. 開通完了後、新しいSIMカードを製品に挿して電源を入れてください。
    eSIMの場合は、郵送される書類に記載のQRコードを読み取ってください。

  4. 4. 数分お待ちいただきます。

  5. 5. 状況が変わらない場合は、再起動、もしくは機内モードのON/OFFをお試しください。
    インターネットが利用できるようになれば、完了です。