国際通話(日本でのご利用方法)
国際通話のかけ方
例:イギリスの 07X XXXX XXXX にかける場合
- ※相手先電話番号が「0」で始まる場合は、「0」を除いてダイヤルしてください。
- ※国番号は下記をご覧ください。
- ※海外でOS標準の電話アプリから日本の電話番号へ電話をかける場合も国番号(+81)が必要です。
- ※海外でOS標準の電話アプリで電話をかける場合は、「+」または「010」→「国番号」→「電話番号」の順番で入力してください。
- ※Rakuten Link Officeアプリから日本の電話番号に電話をかける場合、「+ または 010」「国番号」は必要ありません。
海外で利用するときの開始/停止設定
Rakuten Link Officeアプリをご利用の場合
Rakuten Link Officeアプリを使用する際は、海外ローミングエリアの通信事業者、またはWi-Fiに接続する必要があります。 海外ローミングエリアの通信事業者をご利用の場合、「OS標準アプリをご利用の場合」でご案内している手順をご確認いただき海外ローミングの設定を行ってください。
出発前に日本国内でRakuten Link Officeアプリをインストールし、利用可能な状態かをご確認ください。
OS標準のアプリをご利用の場合
- ・デフォルトの設定では、国際通話・国際SMSの利用はオンで設定されており、お手続きなくご利用いただけます。サービスを停止したい場合は、停止設定をご確認の上my 楽天モバイル Officeよりお申し込みください。
- ・停止/開始設定のお手続きには5営業日程度かかります。渡航先に出発する前に事前のお手続きをお願いたします。
停止設定
my 楽天モバイル Officeにログインして、お手続きを行ってください。
-
1. 「各種お手続き」をクリック
-
2. 「お手続き依頼」をクリック
-
3. 「オプションの変更」をクリック
-
4. 「オプションの解約」「国際通話・国際SMS」をクリック
お手続きを行う電話番号を選択し、「内容確認に進む」をクリック
「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」は、国際通話・国際SMSを海外でご利用される場合のオプションとなります。日本国内で利用する国際通話・国際SMSの設定を変更する場合は「国際通話・国際SMS」を選択してください。
-
5. 内容を確認し「お手続きを依頼する」をクリック
-
6. この画面が表示されたら、お手続き依頼完了です
ご依頼後、弊社にて数日中に変更処理を実施しお手続きが完了となります。完了次第メールにてご連絡いたします。
開始設定(出発前)
my 楽天モバイル Officeにログインして、お手続きを行ってください。
-
1. 「各種お手続き」をクリック
-
2. 「お手続き依頼」をクリック
-
3. 「オプションの変更」をクリック
-
4. 「オプションの追加」「国際通話・国際SMS」をクリック
お手続きを行う電話番号を選択し、「内容確認に進む」をクリック
「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」は、国際通話・国際SMSを海外でご利用される場合のオプションとなります。日本国内で利用する国際通話・国際SMSの設定を変更する場合は「国際通話・国際SMS」を選択してください。
-
5. 内容を確認し「お手続きを依頼する」をクリック
-
6. この画面が表示されたら、お手続き依頼完了です
ご依頼後、弊社にて数日中に変更処理を実施しお手続きが完了となります。完了次第メールにてご連絡いたします。
- 上記の設定後も利用できない場合は、接続しているネットワークが、OS標準の電話アプリを使用した、海外での国際通話の利用に対応していない可能性があります。その際はネットワーク変更方法をご確認のうえ、設定の変更をお願いいたします。ネットワークの対応有無は、ご利用可能な国・地域/料金表・国番号でご確認ください。
VoLTE海外ローミングについて
- ネットワーク接続
ご利用には対応しているネットワークに接続している必要があります。渡航先での、VoLTE海外ローミングのサービスの対応状況とご利用製品の対応状況は海外ローミング対応エリア・料金をご確認ください。 - 製品の利用設定
VoLTE海外ローミングのご利用には、ご利用の製品や渡航先によって製品の設定を行う必要がある場合があります。詳しくはVoLTE海外ローミング設定方法をご確認ください。 - VoLTEを利用した音声通話は、通常の国際通話と同じ料金でご利用いただけます。
- VoLTE海外ローミングサービスに関する詳しい情報は[海外ローミング]「VoLTE海外ローミング」とは何ですかからご確認ください。
ご利用可能な国・地域/料金表・国番号
(2023年6月1日時点)
利用する国やアプリによって対応状況や料金が異なりますのでご注意ください。
日本で国際通話を利用する場合
請求方法
毎月のご利用限度額は設定されておりません。
発生する料金をご確認の上、ご利用ください。
注意事項
- 相手国の電話会社のガイダンスに接続した場合や呼び出し音が鳴った場合など、相手国の電話会社の通信事情などにより(フリーダイヤルで無料と案内された場合でも)通話・通信料が発生することがあります。
- 特定の電話番号(例:117や119等の電話の3桁番号サービス、衛星電話)は海外ローミング先のネットワークによって利用可否が異なる場合があります。
- 発信者番号非通知を設定していても、海外ローミング先のネットワークによって「通話不可能」や「非通知」など正しい番号表示にならない場合があります。
- ご利用の機種や、海外ローミング先のネットワーク、または通信先の相手国のネットワークの通信事情により、一覧にある事業者でサービスをご利用いただけない場合があっても当社は一切の責任を負いません。
- 各種料金割引サービスの対象外となります。
- 通話・通信料は、毎月のご利用料金と合算しての請求となります。
- 国際通話・国際SMSのサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合があります。
- 各国際サービスのご利用料金は、課税対象外です。
- 本サービスの通信料は、日本国内の通信料とは異なります。
- 通話先の相手国・地域によっては、現地事業者の設備などの都合により接続できない場合あります。
- 国際通話・国際SMSのサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合があります。