【重要】留守番電話サービスシステムメンテナンス(12/15)のお知らせ

2025年11月28日

お客様各位

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記日程にて、対象サービスのシステムメンテナンスを実施いたします。

作業日時

2025年12月15日(月)01:00 - 02:00

※24時間表記

※作業状況により、時間が多少前後する場合がございます。

対象のお客様

「Rakuten最強プラン ビジネス」音声プランをご契約中、またはご契約予定のすべてのお客様

対象サービス

上記の期間中、以下のサービスがご利用いただけなくなります。

留守番電話メッセージの新規録音

お電話をかけてこられた方が、お客様の留守番電話サービスにメッセージを残すことができません。

留守番電話メッセージの再生・確認

以下の方法での、過去の留守番電話メッセージの再生・確認ができません。

  • 「1417」への発信による再生

ご注意

  • 2025年12月15日(月)午前1時00分頃から午前2時00分頃の間、留守番電話の利用ができない時間が最大約1時間程度発生いたします。
  • 緊急のご連絡等で留守番電話サービスをご利用される場合は、サービス停止時間を避けてご利用いただくか、留守番電話メッセージを残す以外の方法(例:チャットやSMSなど)でのご連絡をご検討ください。
  • サービス停止期間前に残されたメッセージの「1417」への発信による再生は、サービス再開後に行っていただくようお願いいたします。
  • OS標準アプリ、「Rakuten Link Office」双方の機能にて適用されます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。