(更新)2025年11月11日
2025年10月15日
平素より楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)の「IP電話 B2BUAサービス」及び「IP電話 B2BUA Open Gateサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天モバイルは、2026年1月27日(火)をもちまして、Speex(8kHz)とiLBCの音声コーデック提供を終了いたします。対象の音声コーデックを利用されている場合は、上記の終了日までにG.711μ(=PCMU (8kHz))又はGSMへの変更をお願い申し上げます。
楽天モバイルでは、お客様にご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。今後とも楽天モバイルをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
IP電話 B2BUAサービス
(https://comm.rakuten.co.jp/houjin/asterisk_ip/b2bua/)
IP電話 B2BUA Open Gateサービス
(https://comm.rakuten.co.jp/houjin/asterisk_ip/b2buaog/)
2026年1月27日(火)
| 現状 | 2026年1月27日(火)以降 |
|---|---|
| G.711μ(=PCMU (8kHz)) | G.711μ(=PCMU (8kHz)) |
| GSM | GSM |
| Speex(8kHz) | |
| iLBC |
※G.729、Opusを開発しております。リリース日が決まりましたら改めてお知らせいたします。
お客様がご利用中の電話機やPBX等の音声機器におきまして、下記イメージ図の赤枠内に示されております音声コーデックが「Speex(8kHz)」または「iLBC」と設定されております場合、提供終了日までに「G.711μ(=PCMU (8kHz))」又は「GSM」へのご変更が必要となります。お手数をおかけいたしますが、期日までに必ずご確認をお願いいたします。
なお、詳細な確認方法につきましては、大変恐縮ですが、お取引のある保守業者様またはご利用機器のメーカー様までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
楽天モバイル株式会社
IP電話サービス お問い合わせフォーム:https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/support/?s=ip