サービスを安定的に提供する、または利用するうえで、「サービスレベル」という用語を気にするご担当者様も多いでしょう。「サービスレベル契約」と「サービスレベル管理」はよく見聞きする用語ですが、両者は関連しつつも異なる意味を持ちます。それぞれの意味を正しく理解することで、適切な設定や実効性のある運用を実現しやすくなります。
この記事では「サービスレベル契約(SLA)」と「サービスレベル管理(SLM)」を取り上げます。それぞれの意味や特徴、両者の相違点や関係性を確認していきましょう。SLAに盛り込むべき内容、SLMを進めるプロセスやポイント、使われる業務についても解説します。
サービスレベル契約(以下SLA)は提供するサービスの品質について、サービスの提供者と顧客の双方で合意する契約です。英語の「Service Level Agreement」をそのままカナ表記した「サービスレベルアグリーメント」と呼ばれる場合もあります。以下の用語も、SLAを意味します。
SLAは、通信回線やクラウドで提供されるサービスなどでよく用いられます。サービスの品質は、あらかじめ数値で取り決めておきます。SLAには約束した数値を守れなかった場合に備えて、サービスの提供者が顧客に対して料金の減額や返金などの対応を行う項目も含まれます。
SLAを守るためには、サービス水準を維持するための仕組みが必要です。サービスレベル管理(以下SLM、Service Level Management)はSLAを達成し、良質なサービスを維持・管理する仕組みを定めます。サービスレベルの目標となる値を設定する、設定した目標値が達成されているかモニタリングを実施することは、SLMで行うべき代表的な項目です。
SLAとSLMには、相違点があります。加えて、SLO(Service Level Objective、サービスレベル目標)との相違点も意識することが必要です。それぞれの相違点を確認していきましょう。
SLAとSLMには、以下の相違点があります。
SLAとSLMは、約束と手段の関係にあります。SLAを実現し顧客から信頼を得るためには、SLMをしっかりと行うことが重要です。
SLAとSLOには、以下の相違点があります。
用語 | SLA | SLO |
---|---|---|
位置づけ | サービスの品質に関する、当事者間の約束 | サービスを提供する企業の内部目標。SLAよりも厳しい基準値が設定される |
顧客への明示 | 契約書で明示される | 明示されない場合が多い |
約束した値を下回った場合のペナルティ | 顧客に対して、料金の減額や返金などの補償が発生する | 社外に対するペナルティは発生しない。社内での評価に影響する可能性はある |
SLOをSLAと同じ値に設定すると、万が一SLOの値を守れなかった場合、顧客に対して何らかの補償をしなければなりません。SLOをSLAよりも厳しい値に設定することで、万が一SLOの基準値を逸脱した場合でも、SLAで取り決めた値の範囲内にとどめやすくなります。SLAに違反することにより発生する支出を防げることは、SLOを定めるメリットの一つです。
SLAとSLMは、お互いに密接な関係があります。SLAで定めた約束を守る方法は、SLMで定めます。SLMをどう決めるかによって、顧客と約束したSLAを守れるかを左右することに留意してください。
そもそもSLAが無ければ、SLMを定める必要がありません。一方でSLMを定めないSLAは、約束だけ定めて、約束をどう守るか決めないことと同じです。SLMを定めないとSLAも守ることができず、顧客からの信頼を失いかねません。
SLAに盛り込む項目は、主に3つです。それぞれ確認しましょう。
対象となるサービスは、SLAに必ず記載されます。SLAには提供するサービスの内容、対象とする範囲、さらに、サービスの提供曜日や時間も明記が必要です。
SLAを効果的に運用するには、サービス提供者だけでなく、顧客の協力も不可欠です。そのため、SLAを策定する際には、以下の点を定義しましょう。
SLAには、顧客への保証対象となる項目と数値が記載されます。代表的な項目は以下の通りです。
SLAでは、応答率や稼働率の下限値、応答時間や障害発生時の通知・回復時間の上限値などを保証します。
SLAで保証する項目は業務やシステムによって異なるため、適切な項目を選び、保証範囲を検討した上で数値を決定しましょう。
SLMは以下のプロセスで進めます。
STEP2で定める項目や目標値は、サービスによって異なります。「保証の対象となる項目および数値」で解説した内容をもとに、どのような項目をSLAに含めるか、またどの値に設定するか、十分に検討してください。
SLMを適切に実施しSLAを守るためには、押さえておきたい4つのポイントがあります。それぞれのポイントを確認して、SLAの遵守につなげてください。
サービス提供者と顧客との信頼関係は、契約の大前提です。お互いの信頼関係が無い場合、サービス提供者がきちんとSLMを定めてしっかり実行していたとしても、顧客はなかなか信じないかもしれません。誠実な話し合いを通して、双方の信頼関係を構築しましょう。
SLAには多種多様な項目を含めることができます。しかしSLAで取り決めた項目が多くなればなるほど、チェックに必要な手間やペナルティを負うリスクが増すことに注意してください。
SLAに含める項目は、必要な項目に絞ることがおすすめです。業務の特性を踏まえてどの項目を含めるか、サービス提供者と顧客の双方で十分に検討してください。
顧客はSLAが満たされていないと認識しているにも関わらず、サービス提供者はSLAを満たしていると主張している状況は、争いのもとです。このような事態を招かないためには、誰が見ても同じように理解できる書き方をすることが重要です。SLAに記載する内容には数値を積極的に活用し、明確に記載しましょう。
SLAで取り決める値は、現実的に提供できる範囲内で設定することも重要です。高過ぎる目標は、サービスの提供や維持を困難にします。料金のアップにつながれば、顧客にとっても悪い結果となるでしょう。顧客の事業運営に悪影響を与えない範囲で、SLAで保証する項目と目標値を決めてください。
SLAは、設定後の見直しも重要です。顧客の要望や事業環境の変化に伴い、SLAで取り決めた値をより緩く設定する、またはより厳しく設定するケースも出てくるでしょう。PDCAサイクルを回し、施策を実施した結果を正しく把握することが重要です。そのうえで、必要に応じてSLAで取り決めた項目や目標値を見直しましょう。
SLMは以下のとおり、さまざまな業務で生かせます。
業務の項目 | 業務の内容 |
---|---|
サービスを提供する基盤の管理 | SLAを、安定してサービスを提供できるように取り組む基準とする。機器をメンテナンスするタイミングの調整や、より高く安定したパフォーマンスを出せる機器への入れ替えも検討する |
オンサイトサポート要員の管理 | サポート要員の稼働状況を把握し、スキルアップを行う。シフト制の職場では、いつでも安定したサービスが提供できるようシフトを調整する |
コールセンターの管理 | SLAに沿った対応ができるよう、オペレーターの確保やシフト調整、教育を実施する。円滑な対応を行えるシステムの導入も検討する |
取るべき対応は、業務によって異なります。SLAを守るために必要な項目をリストアップして、SLMの取り組みを進めましょう。
SLAはただ決めるだけでなく、取り決めた内容を守る体制を整えることが重要です。SLMは、SLAを遵守するうえで重要な役割を果たすことに留意してください。この点でSLMとSLAは、車の両輪の関係にあるといえるでしょう。
SLAを守るためにどのような仕組みを整えればよいか、SLMを決める段階でじっくり検討することが重要です。SLMを適切に実施し、SLAの遵守と顧客の信頼につなげましょう。