[国際通話・国際SMS]利用停止/再開方法を教えてください
デフォルトの設定では、国際通話・国際SMSの利用はオンで設定されており、お手続きなくご利用いただけます。
サービスを停止したい場合は、停止設定をご確認の上my 楽天モバイル Officeよりお申し込みください。
停止/開始設定のお手続きには5営業日程度かかります。渡航先に出発する前に事前のお手続きをお願いたします。
停止設定
my 楽天モバイル Office にログインして、お手続きを行ってください。
-
1.「各種お手続き」をクリック
-
2.「お手続き依頼」をクリック
-
3.「オプションの変更」をクリック
-
4.「オプションの解約」と希望するオプションをクリック
お手続きを行う電話番号を選択し、「内容確認に進む」をクリック
「国際通話・国際SMS」は、日本国内で国際通話・国際SMSを利用される場合のオプション、「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」は、海外で国際通話・国際SMSをご利用される場合のオプションとなります。
ご希望に応じて、該当するオプションを選択してください。
-
5.内容を確認し「お手続きを依頼する」をクリック
-
6.この画面が表示されたら、お手続き依頼完了です
ご依頼後、弊社にて数日中に変更処理を実施しお手続きが完了となります。完了次第メールにてご連絡いたします。
開始設定(出発前)
my 楽天モバイル Office にログインして、お手続きを行ってください。
-
1.「各種お手続き」をクリック
-
2.「お手続き依頼」をクリック
-
3.「オプションの変更」をクリック
-
4.「オプションの追加」と希望するオプションをクリック
お手続きを行う電話番号を選択し、「内容確認に進む」をクリック
「国際通話・国際SMS」は、日本国内で国際通話・国際SMSを利用される場合のオプション、「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」は、海外で国際通話・国際SMSをご利用される場合のオプションとなります。
ご希望に応じて、該当するオプションを選択してください。
-
5.内容を確認し「お手続きを依頼する」をクリック
-
6.この画面が表示されたら、お手続き依頼完了です
ご依頼後、弊社にて数日中に変更処理を実施しお手続きが完了となります。完了次第メールにてご連絡いたします。
- 上記の設定後も利用できない場合は、接続しているネットワークが、OS標準の電話アプリを使用した、海外での国際通話の利用に対応していない可能性があります。その際はネットワーク変更方法をご確認のうえ、設定の変更をお願いいたします。ネットワークの対応有無は、ご利用可能な国・地域/料金表・国番号でご確認ください。
VoLTE海外ローミングについて
- ネットワーク接続ご利用には対応しているネットワークに接続している必要があります。渡航先での、VoLTE海外ローミングのサービスの対応状況とご利用製品の対応状況は海外ローミング対応エリア・料金をご確認ください。
- 製品の利用設定VoLTE海外ローミングのご利用には、ご利用の製品や渡航先によって製品の設定を行う必要がある場合があります。詳しくはVoLTE海外ローミング設定方法をご確認ください。
- VoLTEを利用した音声通話は、通常の国際通話と同じ料金でご利用いただけます。
- VoLTE海外ローミングサービスに関する詳しい情報は[海外ローミング]「VoLTE海外ローミング」とは何ですかからご確認ください。