利用した覚えのない通話/SMSの請求が発生しています。なぜですか

以下のような原因が考えられます。

1. Rakuten Link Officeを使用せずに通話/SMSを利用した場合

Rakuten Link Officeを使用せずに通話やSMSを利用した場合、通話/SMS料金が発生します。
Rakuten Link Officeを使用していない通話/SMSの利用履歴は、my 楽天モバイル Officeから「通話・SMS明細」をダウンロードしてご確認いただけます。
確認方法はこちらのサポートページをご確認ください。
[my 楽天モバイル Office] 通話明細、データ利用量をダウンロードしたい

2. Rakuten Link OfficeからOS標準の電話アプリに切り替わって発信している場合

当社が指定する一部の電話番号に発信した場合、Rakuten Link Officeを使用していても自動的にOS標準の電話アプリに切り替わり、通話料金が発生することがあります。
通話料金が発生する電話番号はこちらのFAQをご覧ください。
[Rakuten Link Office] アプリで発信をしても、通話料が発生する電話番号を教えてください

3. ワンストップかけ放題に加入しているのに通話料金が発生している場合

以下のような場合、通話料金が発生します。

  • ワンストップかけ放題の対象外番号に発信した場合
  • 通話時間が毎月500分を超過した場合

ワンストップかけ放題対象外番号はこちらをご確認ください。

4. iOS版Rakuten Link OfficeからSMS送信をした場合

Rakuten LinkまたはRakuten Link Officeを利用していない相手にSMSを送信する場合、iOS版Rakuten Link Officeから送信することはできません。
この場合、OS標準のメッセージアプリで送信されるため、SMS送信料金が発生します。

その他のお問い合わせ

楽天モバイル法人コミュニケーションセンターにてご相談承ります。

電話でオペレーターと話す

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

0800-805-1100

受付時間 9:00~17:00

※受付時間外のお問い合わせは下記メールにて承っております。