利用した覚えのない国際通話/国際SMSの請求がありました。なぜですか

下記原因が考えられます。

Rakuten Link Officeを使用せずに国際通話/国際SMSを利用した場合

Rakuten Link Officeを使用していない国際通話/国際SMSの利用履歴は、my 楽天モバイル Officeから「通話、SMS明細」をダウンロードすることでご確認いただけます。

確認方法はこちらのFAQをご確認ください。

[my 楽天モバイル Office]通話明細、データ利用量をダウンロードしたい

相手がRakuten Link/Rakuten Link Officeを利用していない場合

Rakuten Link/Rakuten Link Officeをご利用していない相手へ発信、送信した際に、国際通話/国際SMSの料金が発生する場合があります。
Rakuten Link/Rakuten Link Officeをご利用でない相手に、Rakuten Link Officeから通話、メッセージをする場合は、ご利用の製品のOSや、発信先/送信先の国・地域によって対応状況や料金が異なります。
詳しくは下記ページをご確認ください。

iPhoneで標準アプリの初期設定をする際に、国際SMSが自動送信された場合

iPhoneの標準アプリ(iMessageやFaceTimeなど)で、アプリ設定をオフからオンに切り替えた際に、アクティベーション(初期設定)が発生し国際SMSが自動送信され、利用料金が発生する場合があります。

iOSにおいては、Rakuten Link OfficeでSMS送信ができないため、iOS標準のメッセージアプリでSMSが自動送信され所定の料金がかかります。

なお、海外通信事業者の都合により、お客様が送信した国際SMSが相手に受信されない場合も料金が発生します。

  • iMessageやFaceTimeなどiPhone標準アプリについては、Apple社の提供サービスのため「Apple社のサポートページ」をご確認ください。

その他のお問い合わせ

楽天モバイル法人コミュニケーションセンターにてご相談承ります。

電話でオペレーターと話す

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

0800-805-1100

受付時間 9:00~17:00

※受付時間外のお問い合わせは下記メールにて承っております。