よくあるお問い合わせは、下記をご確認ください。
Rakuten Link Office デスクトップ版での通話開始時には、音声品質低下のおそれがあるインターネット回線を経由することを示す短い通知音が流れます。
詳しくは「Rakuten Link Office デスクトップ版の通話開始時に流れる通知音は何ですか」をご確認ください。
公衆Wi-Fiなど一部のネットワーク環境では、Wi-Fi環境設定によりRakuten Link/Rakuten Link Office同士以外の通話がご利用いただけない場合があります。
詳しくは「Rakuten Link Office デスクトップ版での発信、メッセージ送受信時に「このユーザーには連絡できません」と表示され、失敗する場合はどうすればよいですか」から2のテザリングをご確認ください。
Rakuten Link Officeをご利用のスマートフォンとパソコンが同一のネットワーク環境に接続されてない状態で、Rakuten Link Officeをご利用でない相手に通話/SMSを発信/送信した場合に表示されるメッセージです。
詳しくは「Rakuten Link Office デスクトップ版での発信、メッセージ送受信時に「このユーザーには連絡できません」と表示され、失敗する場合はどうすればよいですか」と同じ手順でご確認ください。
Rakuten Link Officeをご利用のスマートフォンとパソコンが同一のネットワーク環境に接続されてない状態で、Rakuten Link Officeをご利用でない相手に通話/SMSを発信/送信した場合に表示されるメッセージです。
詳しくは「Rakuten Link Office デスクトップ版での発信、メッセージ送受信時に「このユーザーには連絡できません」と表示され、失敗する場合はどうすればよいですか」と同じ手順でご確認ください。
すでにほかのパソコンでRakuten Link Office デスクトップ版にログインし、Rakuten Link Office スマートフォン版をiPhoneでご利用の場合はエラーメッセージが表示されます。
「続行」をタップすることでログインすることができます。
Rakuten Link Office スマートフォン版をソフトウェアバージョンAndroid12以上のAndroid製品でご利用の場合、Bluetooth機能を利用した通話・メッセージを利用するには、設定アプリにて「付近のデバイス」へのアクセスを許可する必要があります。お使いのAndroidのソフトウェアバージョンに合わせて、下記いずれかをご対応ください。
スマートフォンに通知は表示されますが、そのままデスクトップ版で通話・メッセージをご利用いただけます。