令和の市場で業績を上げ続けるためには、自社ならではのポジションを獲得し、顧客や社会に認知してもらうことが必要です。ポジショニングは、この実現に大きく寄与するマーケティングのプロセスです。企業が成長を続けるうえで、必須の項目といえるでしょう。
この記事では、ポジショニングの重要性やメリット、成功につながるポイントなどを取り上げ、詳しく解説します。また、関連する用語として、STP分析やブランディングなどにも触れていきます。
ポジショニングとは、マーケティングにおける重要なプロセスの一つです。競合他社との比較を踏まえて、自社がどのような立ち位置(ポジション)を狙うか、市場において顧客からどのように思われたいかを決めるプロセスです。ポジショニングを適切に決めることで自社ならではの特徴や強みを顧客に訴求でき、ブランディングの強化につながります。
ポジショニングは、セグメンテーションやターゲティングという用語とも深い関係性があります。いずれも、マーケティングで使われる代表的な分析手法「STP分析」の一部となっているためです。STP分析は、以下に挙げる3つのステップを踏んで進められます。
番号 | 工程 | 行われる内容 |
---|---|---|
1 | セグメンテーション | 市場全体を細分化して、複数の市場に分ける |
2 | ターゲティング | 自社が狙う市場を決める |
3 | ポジショニング | 市場における自社の立ち位置(ポジション)や位置付けを決める |
ポジショニングは細分化した市場において、自社や自社製品・サービスがどのように認識されるかを決めます。STP分析における最後のプロセスであるとともに、STP分析の効果をあげるうえで欠かせないプロセスです。
ビジネスにおいてポジショニングが重要とされる理由は、3つあります。どのような重要性があるか、順に確認していきましょう。
ポジショニングを考える際には、自社だけでなく競合他社を知ることが欠かせません。業界における順位だけでなく、特徴や強み・弱み、顧客や社会からの評価など、さまざまな角度から各社の現状を把握する必要があります。適切な分析によって、以下の項目を正しく把握できます。
ポジショニングを行うことで、市場における自社の位置を正しく把握できるようになります。
ポジショニングをすることで、自社の立ち位置が明確になるため、自社の強みを言語化しやすくなります。自社が狙うターゲットを明確に示せるだけでなく、競合他社との差別化も狙えます。
社会のニーズがある製品やサービスを開発したり、自社ならではの強みを明確な言葉で表現して市場に向けて訴求したりすることで、業績へのいい影響が期待できるでしょう。
適切なポジショニングができれば、顧客に一貫したブランドメッセージを伝えることができ、より深い関係を築くことができます。良いブランドイメージを作り上げることができれば、顧客ロイヤリティを高めることに繋がり、より多くの自社のファンを獲得できます。
ポジショニングを決める際には、ポジショニングマップの活用が有効です。ポジショニングマップとは、2つの要素を縦軸と横軸に分けて表現し、自社と競合他社の違いをわかりやすく表現する手法です。
ここからはポジショニングマップを活用するメリット、作成する方法、ポジションを決定する方法の3つに分けて解説します。
ポジショニングマップを用いることで、自社と競合他社との相違点をひとめで確認できます。また自社製品やサービスが競合他社よりも優れているか、劣っているかという現実もチェックできるでしょう。自社の強みを発見できるとともに、努力すべきポイントも可視化できます。
ポジショニングマップを作る際には、着目する2つの要素を選ぶ必要があります。顧客の購買決定要因(KBF, Key Buying Factor)をチェックすることで、要素を適切に選定できます。
KBFは、表を用いて洗い出すことが可能です。一例を以下の表でご確認ください。
購買決定要因(KBF) | 自社 | A社 | B社 | C社 |
---|---|---|---|---|
デザイン | ◎ | × | △ | ◎ |
使いやすさ | ◎ | ○ | ○ | △ |
軽さ | ○ | △ | ○ | ◎ |
カラーバリエーション | ◎ | × | △ | △ |
廃棄のしやすさ | ○ | △ | ◎ | ○ |
価格 | △ | ◎ | △ | ○ |
表をもとに、自社の特長をアピールできる2つの要素を選んで、グラフを作ります。これが「ポジショニングマップ」となります。以下の例では、「使いやすさ」と「カラーバリエーション」が選定されています。
作成したポジショニングマップをもとに、自社のポジションを決定しましょう。現状のポジションで競合他社と差別化できていることが確認できれば、売上や収益のアップに繋がる可能性があります。一方で、他社と似通ったポジションに位置する場合は、空白の箇所を狙えるよう検討することが大切です。
ポジショニングを業績アップや事業拡大につなげるためには、4つのポイントを押さえて進めることが重要です。どのようなポイントを押さえる必要があるか、確認していきましょう。
ポジショニングを活用する際、ニーズの低いポジションを選ぶと、売上につながらない、費用対効果が悪いといったデメリットに繋がります。適切なポジションを選ぶために、「顧客が自社の商品を魅力的で価値あるものと認識しているか」という観点で考え、顧客のニーズを正しく把握する取り組みを行いましょう。
自社が選ぶポジションが事業を継続・発展できる規模のマーケットかどうかも、チェックしておきたいポイントです。顧客に支持されるポジションでも、収益に繋がらないポジションでは事業として成り立ちません。そのポジションを選ぶことで、どの程度の収益をあげられるか、事前のシミュレーションを行うことをおすすめします。
ポジションの選定に当たって、企業理念との整合性も重要です。企業理念とポジションが合致すれば、提供する製品やサービスが顧客に受け入れられやすくなります。
一方で、企業理念と大きく異なるポジションは従業員に迷いを生じさせます。顧客や取引先からは、「言っていることと行っていることが異なる」「場当たり的な対応」といった評価を受けかねません。不適切なポジションの選択は、業績の悪化を引き起こすおそれもあります。
自社が取るべきポジションは、時代や事業環境によって変わります。ポジショニングは一度で終わらせず、定期的に実施しましょう。今のポジションが適切か定期的に検証を行い、必要に応じてポジションを変える「リポジショニング」が重要です。
ポジショニングはマーケティングに関する他の用語とともに使われるとともに、用語の比較もされます。主な用語との相違点を、以下の表でご確認ください。
主なマーケティング用語 | 解説 |
---|---|
セグメンテーション | セグメンテーションとは、STP分析の最初のステップで、市場全体を細分化して複数の市場に分ける手法。 一方でポジショニングは、STP分析の最後で行われ、選んだ市場における自社の立ち位置や位置付けを決める手法。 |
ターゲティング | ターゲティングとは、STP分析において自社に適する市場を選ぶステップ。 一方でポジショニングは、選んだ市場において、自社の立ち位置や位置付けを決めるステップ。 |
ブランディング | ブランディングとは、自社が提供する商品やサービスについて、価値を高める取り組み。信頼や共感をとおして、顧客や社会に対して独自の印象を与えることも目的の一つ。適切なポジショニングの設定は、良いブランディングにつながる。 |
差別化 | 差別化とは、競合他社の存在を前提とし、他社と差をつけて競争に勝つことを重要とする戦略。 一方で、ポジショニングでは自社だけの立ち位置を見つけられるため、オンリーワンのポジションを得る可能性もある。 |
市場調査 (マーケットリサーチ) | 市場調査は市場の状況把握を目的として、調査や情報収集、分析を行う手法。市場調査の結果は、適切なポジショニングの設定に欠かせない。 |
ポジショニングの活用により、自社が持つ強みを再発見できます。競合他社に無い分野にフォーカスを当てれば新たな市場を開拓でき、売上だけでなく顧客数や知名度のアップも期待できます。自社ならではの強みを、業績アップにつなげることも可能です。まずは購買決定要因(KBF)をチェックして、自社と競合他社の強みを比較することから始めましょう。