DXは、「デジタルトランスフォーメーション」の略です。デジタル技術を用いて業務やビジネスモデルの変革を進め、企業価値を高める取り組みです。
製造業におけるDXは、デジタル技術を活用して以下の項目に取り組むことを指します。
製造業でDXへの対応が求められる背景には、以下のような理由があります。
現代の製造業は、原材料や光熱費の急激な高騰、国際的な紛争や災害による輸出入の不確実性、競合他社との品質や価格の競争などによる事業環境の変化にだけでなく、多様化する顧客の興味や関心、さらにトレンドや今後の需要への素早い対応も求められる時代になりました。
一方で、製造業において人手不足が深刻な課題とされています。様々なニーズに対してスピーディな対応が求められる現代では、人員の面でもDX化が重要なカギとなります。
製造業はDXを活用することで、さまざまなメリットを得られます。ここでは代表的な4つのメリットについて、詳しく解説します。
製造業を営む企業はDXへの取り組みにより、AIやIoTに代表されるさまざまなIT技術を活用して人手不足に対応できます。例えば「製品のチェック作業を人の目から機械に変える」ことは業務の見直しを伴いますが、人手を減らせるメリットは見逃せません。また早朝や夜間でも従業員の出勤を求めずに業務を進められることを、メリットに感じる企業も多いのではないでしょうか。
DXの取り組みは技術の共有により、限られた技術者による属人化の解消を実現します。優秀な技術者が持つ暗黙知や文書化されていない経験が、形式知として誰でも読める形となり保管されるためです。これにより経験年数の浅い技術者でも、品質の高い製品を製造できることは代表的なメリットです。
工場では「作りたい製品に応じた作業方法を画面に表示し、そのとおりに作業を進めれば製品が完成するシステム」がすでに実用化されています。この方法を取れば、優れた製品を製造し続けることが可能です。
顧客や商品に関する情報を「見える化」できることも、DXに取り組む代表的なメリットに挙げられます。すべての情報を自社のシステムに集めることで、最新の情報を即座に入手できるでしょう。商品の情報や在庫の状況に関する問い合わせにも、スピーディーに対応できます。クラウドに対応するシステムなら、出張先からスマートフォンを使って必要な情報をすばやく得ることも可能です。
いつでも最新の情報をチェックできることは、ニーズにすばやくこたえられる効果ももたらします。需要の増減に応じてすばやく生産量を調整することで、より多くの利益を確保することが可能です。
DXの活用は、費用対効果の向上にも貢献します。ITや機械の積極的な活用によるコスト削減は代表的な項目です。工程の見直しによりロスを抑えることも、メリットの一つです。
研究開発の場でもDXを活用することで、シミュレーションを画面上で行える、優れた手法を共有できるといったメリットがあります。試作品の作成を省略できるなどにより、限りある研究開発費を有効に使えるメリットも見逃せません。
DXは、さまざまな業務で生かせます。ここでは代表的な4つの業務を取り上げ、どのように生かせるか確認していきましょう。
DXは以下のとおり、より良い製品の製造や品質の管理に役立ちます。
販売管理も、DXが役立つ業務の一つです。デジタル技術の活用により、注文内容を細部まで瞬時に把握でき、受注から発送をスムーズに行えます。受注担当者は、注文内容を何度も入力する手間から解放されます。短い納期にも対応できるため、顧客満足度も向上するでしょう。
スマートフォンの特長を生かせることも、DXに取り組むメリットに挙げられます。DXへの取り組みにより外出先でもスマートフォンを使って社内の情報にアクセスでき、在庫の確認や価格の提示を行えます。これにより営業活動をスムーズに進められ、受注を後押しします。
DXの活用は、法人の研究開発にも貢献する取り組みです。主なメリットは、以下のとおりです。
DXを製造業の事業運営に役立てるためには、押さえておきたい4つのポイントがあります。
DXに取り組み効果を上げるためには、目的や目標を明確にすることが必須です。取るべき施策は、得たい結果によって変わることが理由です。「とにかくDXを」など、目的をうやむやにしたまま進めても効果は出ません。例として、以下に挙げる2つの目標をみてみましょう。
1番と2番のどちらを選ぶかにより、取るべき施策やDXの取り組みは変わります。1番は品質チェックに関する施策、2番はコストダウンに関する施策が中心となるでしょう。
DXは単なるIT化や業務効率化と異なり、業務そのものの変革も含みます。最新技術や顧客のトレンド、社会の要求などを踏まえて、業務をゼロベースで見直しましょう。
DXに取り組む過程で、新しい機器やシステムを導入するケースも多いでしょう。その際は、現場で機器やシステムを扱う従業員の使いやすさも重視することが大切です。もし導入した機器やシステムが使いにくいと、現場で使われにくく、効果も上がりにくくなってしまうことに注意が必要です。
費用対効果も、DXに取り組む際に重視される項目の一つです。コストの安さは注目しがちな項目ですが、それよりも費用対効果の高さを重視することをおすすめします。以下のA案とB案では、B案のほうがA案よりも費用対効果がまさる方法です。
案 | コスト | 期待できる利益 |
---|---|---|
A案 | 現状の1.1倍 | 現状の1.1倍 |
B案 | 現状の1.5倍 | 現状の2倍 |
DXに取り組む際には候補となる製品やシステムの導入がどの程度の効果を上げるか、事前に十分な検討を行いましょう。
製造業でDXを実現するプロセスは、以下のとおりとなります。
DXは計画が実情に沿っていないと、効果は上がりません。1番から3番に記載した目的や目標の策定と、課題の正確な把握が成功への重要なポイントです。
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DXの取り組みは、業務改革や変革を伴います。取り組みやすい業務から始めるなどDXの計画と進め方を工夫することで、従業員と顧客の満足度向上に加えて売上や競争力のアップにも繋がるよう、自社に合ったDXを実現しましょう。