製造業のDXとは?求められる理由とメリット、生かせる業務を紹介

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IT技術を活用する「DX」は、製造業でも注目されています。変化の激しい時代に対応して業績を伸ばすため、製造業もDXへの対応が求められています。

この記事では製造業にDXが求められる理由とDXに取り組むメリット、DXを生かせる業務やプロセスを紹介します。
製造業のDXとは?求められる理由とメリット、生かせる業務を紹介

製造業におけるDXとはなにか?

製造業におけるDXとはなにか?

DXは、「デジタルトランスフォーメーション」の略です。デジタル技術を用いて業務やビジネスモデルの変革を進め、企業価値を高める取り組みです。

製造業におけるDXは、デジタル技術を活用して以下の項目に取り組むことを指します。

  • 製造業務の生産性を高める
  • コストを抑えて製造する
  • 顧客の要望にフィットした製品を開発する
  • 商品の円滑な供給や充実したサービスにより、顧客満足度を高める

製造業の課題とDXが求められる理由

製造業の課題とDXが求められる理由

製造業でDXへの対応が求められる背景には、以下のような理由があります。

  • 事業環境の変化
  • 人手不足
  • 顧客ニーズの多種多様化

現代の製造業は、原材料や光熱費の急激な高騰、国際的な紛争や災害による輸出入の不確実性、競合他社との品質や価格の競争などによる事業環境の変化にだけでなく、多様化する顧客の興味や関心、さらにトレンドや今後の需要への素早い対応も求められる時代になりました。

一方で、製造業において人手不足が深刻な課題とされています。様々なニーズに対してスピーディな対応が求められる現代では、人員の面でもDX化が重要なカギとなります。

製造業にDXを活用する4つのメリット

製造業にDXを活用する4つのメリット

製造業はDXを活用することで、さまざまなメリットを得られます。ここでは代表的な4つのメリットについて、詳しく解説します。

AIなどITの活用により、人手を減らせる

製造業を営む企業はDXへの取り組みにより、AIやIoTに代表されるさまざまなIT技術を活用して人手不足に対応できます。例えば「製品のチェック作業を人の目から機械に変える」ことは業務の見直しを伴いますが、人手を減らせるメリットは見逃せません。また早朝や夜間でも従業員の出勤を求めずに業務を進められることを、メリットに感じる企業も多いのではないでしょうか。

経験年数の浅い技術者でも、品質の高い製品を製造できる

DXの取り組みは技術の共有により、限られた技術者による属人化の解消を実現します。優秀な技術者が持つ暗黙知や文書化されていない経験が、形式知として誰でも読める形となり保管されるためです。これにより経験年数の浅い技術者でも、品質の高い製品を製造できることは代表的なメリットです。

工場では「作りたい製品に応じた作業方法を画面に表示し、そのとおりに作業を進めれば製品が完成するシステム」がすでに実用化されています。この方法を取れば、優れた製品を製造し続けることが可能です。

情報の「見える化」により、顧客のニーズに対応し利益を増やせる

顧客や商品に関する情報を「見える化」できることも、DXに取り組む代表的なメリットに挙げられます。すべての情報を自社のシステムに集めることで、最新の情報を即座に入手できるでしょう。商品の情報や在庫の状況に関する問い合わせにも、スピーディーに対応できます。クラウドに対応するシステムなら、出張先からスマートフォンを使って必要な情報をすばやく得ることも可能です。

いつでも最新の情報をチェックできることは、ニーズにすばやくこたえられる効果ももたらします。需要の増減に応じてすばやく生産量を調整することで、より多くの利益を確保することが可能です。

費用対効果を上げられる

DXの活用は、費用対効果の向上にも貢献します。ITや機械の積極的な活用によるコスト削減は代表的な項目です。工程の見直しによりロスを抑えることも、メリットの一つです。

研究開発の場でもDXを活用することで、シミュレーションを画面上で行える、優れた手法を共有できるといったメリットがあります。試作品の作成を省略できるなどにより、限りある研究開発費を有効に使えるメリットも見逃せません。

製造業でDXを生かせる4つの業務

製造業でDXを生かせる4つの業務

DXは、さまざまな業務で生かせます。ここでは代表的な4つの業務を取り上げ、どのように生かせるか確認していきましょう。

商品の製造や品質管理 

DXは以下のとおり、より良い製品の製造や品質の管理に役立ちます。

  • 画像認識を用いた検品や材料の選別を行う
  • AIを活用して、製造に用いる機械の故障を予測する
  • セル生産方式では、製造に必要な工具だけを動作させる
  • 最適な生産計画の立案や人員の配置を行う

販売管理

販売管理も、DXが役立つ業務の一つです。デジタル技術の活用により、注文内容を細部まで瞬時に把握でき、受注から発送をスムーズに行えます。受注担当者は、注文内容を何度も入力する手間から解放されます。短い納期にも対応できるため、顧客満足度も向上するでしょう。

フィールドセールス

スマートフォンの特長を生かせることも、DXに取り組むメリットに挙げられます。DXへの取り組みにより外出先でもスマートフォンを使って社内の情報にアクセスでき、在庫の確認や価格の提示を行えます。これにより営業活動をスムーズに進められ、受注を後押しします。

研究開発

DXの活用は、法人の研究開発にも貢献する取り組みです。主なメリットは、以下のとおりです。

  • 試作品を作る代わりに、コンピューター上でシミュレーションを行うことができ、費用を削減できる
  • 開発期間を短縮できる
  • ノウハウを可視化し、効率よくミスしにくい研究手法を取れる
  • マニュアルをデータ化することで、常に最新版を閲覧できる。紙の使用量も減る
  • 他の技術者と情報を共有しやすくなり、製品や開発、研究に関するより良いアイデアを得られる
  • 法人の研究計画や投資計画を適切に立てられる

製造業でDXを進める4つのポイント

製造業でDXを進める4つのポイント

DXを製造業の事業運営に役立てるためには、押さえておきたい4つのポイントがあります。

目的や目標を明確にする

DXに取り組み効果を上げるためには、目的や目標を明確にすることが必須です。取るべき施策は、得たい結果によって変わることが理由です。「とにかくDXを」など、目的をうやむやにしたまま進めても効果は出ません。例として、以下に挙げる2つの目標をみてみましょう。

  1. 可能な限り品質を高めた製品を導入したい
  2. なるべく価格を下げ、製造コストも抑えたい

1番と2番のどちらを選ぶかにより、取るべき施策やDXの取り組みは変わります。1番は品質チェックに関する施策、2番はコストダウンに関する施策が中心となるでしょう。

業務の見直しも同時に進める

DXは単なるIT化や業務効率化と異なり、業務そのものの変革も含みます。最新技術や顧客のトレンド、社会の要求などを踏まえて、業務をゼロベースで見直しましょう。

現場の従業員の使いやすさも重視する

DXに取り組む過程で、新しい機器やシステムを導入するケースも多いでしょう。その際は、現場で機器やシステムを扱う従業員の使いやすさも重視することが大切です。もし導入した機器やシステムが使いにくいと、現場で使われにくく、効果も上がりにくくなってしまうことに注意が必要です。

費用対効果を検討する

費用対効果も、DXに取り組む際に重視される項目の一つです。コストの安さは注目しがちな項目ですが、それよりも費用対効果の高さを重視することをおすすめします。以下のA案とB案では、B案のほうがA案よりも費用対効果がまさる方法です。

コスト 期待できる利益
A案 現状の1.1倍 現状の1.1倍
B案 現状の1.5倍 現状の2倍

DXに取り組む際には候補となる製品やシステムの導入がどの程度の効果を上げるか、事前に十分な検討を行いましょう。

製造業でDXを実現するプロセス

製造業でDXを実現するプロセス

製造業でDXを実現するプロセスは、以下のとおりとなります。

  1. DXに取り組む目的と目標を定める
  2. 自社の現状を正確に把握し、問題点を可視化する
  3. DXで解決する課題を明確にする
  4. DX推進の計画を立てる。技術の選定やDXを推進する体制づくりも行う
  5. 計画に沿ってDXを進める
  6. 取り組みの結果を評価する

DXは計画が実情に沿っていないと、効果は上がりません。1番から3番に記載した目的や目標の策定と、課題の正確な把握が成功への重要なポイントです。

「Rakuten最強プラン ビジネス」の導入例を紹介

ここからは、株式会社フカガワ様の導入事例を紹介します。株式会社フカガワ様は、空調ダクトの製造および機器の製造販売で、国内トップシェアを誇るメーカーです。拠点は国内に39箇所、海外に2箇所あります。「Rakuten最強プラン ビジネス」の導入により、端末の一括管理とコスト削減を実現しました。

端末はMDMの導入により、スマホに関する情報を一括で管理。業務に支障が起きそうな端末も、事前に見つけられます。質問は楽天モバイルが運営するヘルプデスクに問い合わせてもらうことで、自社総務部の業務軽減を実現しました。詳細は「株式会社フカガワ様」の導入事例ページをご参照ください。

取り組みやすい業務からDXを進め、競争力や利益、顧客満足度のアップを実現しよう

取り組みやすい業務からDXを進め、競争力や利益、顧客満足度のアップを実現しよう

DXの取り組みは、業務改革や変革を伴います。取り組みやすい業務から始めるなどDXの計画と進め方を工夫することで、従業員と顧客の満足度向上に加えて売上や競争力のアップにも繋がるよう、自社に合ったDXを実現しましょう。