楽天モバイルでは通信品質改善の取り組みとして、楽天モバイル基地局の新設・増設を継続的に行っています。またプラチナバンド(700MHz帯)の商用サービスも開始し、主要都市部から順次サービスエリアを拡大しています。
楽天モバイルの通信品質向上の取り組みについては、楽天モバイル公式ブログで随時更新されているので、興味のある方はぜひご覧ください。
楽天モバイルは2024年6月27日にプラチナバンド(700MHz帯)の商用サービスを開始しました。このプラチナバンドを活用することでも、今後さらに、電波が届きやすくなっていきます。主要都市から順次拡大予定です。詳しい内容については、楽天モバイルプレスリリースをご覧ください。
楽天モバイル プレスリリース「楽天モバイル、“プラチナバンド” 700MHz帯での商用サービスを開始」
楽天モバイルのサービスエリアには楽天基地局の電波を利用する楽天回線エリアとパートナー(KDDI)基地局の電波を利用するパートナー回線エリアがあります。2023年6月まで、パートナー回線エリアでの高速データ通信にはデータ容量の制限がありました。
2023年6月以降は、パートナー回線における高速データ通信の容量制限が撤廃され、パートナー回線エリアでも、楽天回線エリアと同様に高速データ通信を無制限で利用できるようになりました※。
楽天モバイル プレスリリース『楽天モバイル、日本全国の通信エリアで高速データ通信が無制限の新プラン「Rakuten最強プラン」を発表』
楽天モバイルでは、「Rakuten最強プラン」プロジェクトとして、基地局の新設や増設を進めています。新設や増設された楽天モバイル基地局は全国各地の楽天モバイル基地局設置情報で確認することができます。
また、新しいタイプの基地局も導入しています。例えば、2021年9月から運用を開始している「消火栓標識型基地局」や2022年8月に運用を開始した「電柱頂部基地局」などです。既存の設備を利用することで、基地局開設のコスト削減を実現しています。
楽天モバイル 公式ブログ「[楽天モバイルのエリアレポート] 駅前など、好立地に建つ消火栓標識を活用!新タイプの基地局をご紹介」
楽天モバイル 公式ブログ「[楽天モバイルのエリアレポート] 電柱を活用した新タイプ基地局、「電柱頂部基地局」をご紹介」
楽天モバイルの通信品質向上を目指したさまざまな取り組みの成果が出ているのかどうかを知るために、楽天モバイルに寄せられている口コミやモバイルユーザー体感調査の結果をみていきましょう。
楽天モバイル個人ユーザーからは次のような声が届いています。(お客様の声:楽天モバイルの評判をご紹介より)
さらに、楽天モバイル法人向けサービスにも次のような声が寄せられています。(法人のお客様の声をご紹介より)
これらの口コミは、ユーザー個人の実体験に基づくものです。実際のつながりやすさや通信速度は、場所や通信環境、ネットワークの混雑状況のほか、端末の性能などにも応じて変化します。そのため、他のユーザーとの見解とは必ず一致するものではありません。ご了承ください。
楽天モバイル公式アプリ「my楽天モバイル」を使えば、実際の通信速度を計測可能です。アプリをインストールしていない場合は、App StoreやGoogle Playからmy 楽天モバイルアプリをダウンロードしましょう。通信速度の計測は次の手順で行います。
アプリ下部に表示された受信と送信の通信速度の計測値について詳しくみていきます。表示されている通信速度の単位は「Mbps(Mega Bit Per Second)」です。これは1秒間に転送できるデータ量を表しており、この値が大きいほど通信速度が速くなります。
特に注目したいのは受信の通信速度です。受信は「下り(ダウンロード)」ともいわれます。通信速度が速いと体感するのは、受信速度が速い場合です。Webサイトの閲覧や動画の視聴をスムーズに行えます。
送信は「上り(アップロード)」ともいわれ、写真や動画の投稿を行う際のスピードに関係してきます。my楽天モバイルアプリでは計測されませんが、通信速度を比較する値にPing値というものもあります。
Ping値はネットワーク上の指定した特定の機器に送ったリクエストに対する反応速度です。リクエストを複数回繰り返し、その平均値を算出します。単位はms(milli second)です。この数値が大きいと、タップしてから実行までにタイムラグが発生します。スピードが必要なオンラインゲームや即時に売買を行うデイトレードなどにおいて重要視されます。
通信速度が低下してしまう原因と電波状況を良くするための方法を紹介していきます。
室内にいる場合は、窓際や屋外など電波の届きやすい場所に移動してみましょう。接続状況が改善される可能性があります。
人が多く集まる場所では、一時的に通信速度が落ちることがあります。特に花火大会などのイベントが開催されている周辺では、モバイル回線が混雑しがちです。
通信速度が遅い場合、可能性の一つとして通信障害が発生していることも考えられます。公式サイトの通信障害のお知らせを確認してみましょう。
無制限プラン以外を利用している場合、規定のデータ使用量を超えると通信制限がかかります。データ使用量はmy 楽天モバイル Officeで確認が可能です
my 楽天モバイル Officeで高速モードのON/OFFを切り替えることが可能です。高速モードがOFFになっていないかを確認してみましょう。
アプリを開きすぎていたり、たくさんインストールしたりしていると内蔵メモリ容量を圧迫することがあります。不要なアプリを終了、アンインストールすることで内蔵メモリ容量が確保され、通信状況が改善される場合があります。
OSが最新のものになっていない場合も、通信速度に影響を与えることがあります。それぞれの搭載OSの更新手順に従って、最新バージョンにアップデートしましょう。
他にも、端末の再起動やSIMの抜き差し、Wi-Fiや機内モードのON/OFFなどを試してみることで、接続状況が改善される可能性があります。
楽天モバイルは通信品質の向上のために、さまざまな取り組みを行っています。ユーザーの口コミや調査会社の調査からも、通信品質が改善されていることがうかがえます。快適な通信品質とおトクなプランが用意されている楽天モバイルへの乗り換えを、ぜひご検討ください。
個人のお客様は「Rakuten最強プラン 」、法人のお客様は「Rakuten最強プラン ビジネス」をご検討ください。