ビジネスチャットとは「チャット機能」が備わるビジネス向けのコミュニケーションツールのことです。デバイスフリーのため、スマートフォンアプリも存在しスマートフォンでの使いやすさも大事にしています。チャット機能だけではなく、下記のいくつかの特徴が存在します。
そのほか、各チャットによって音声や動画での会議実施、グループウェアとして利用可能なものなどが存在します。
主なメリットを2点確認してみましょう。
送ったメッセージは履歴として残るため口頭での「言った、言わない」の論争になる心配もありません。また、「閲覧済み」マークが出るツールも存在し、読んでいない人もすぐにわかります。
チャットを送っておけば相手側は自分の都合のよい時に返信をすればよく、短文でもよいので負担が少ない点も魅力と言えるでしょう。お互いがストレスなくスムーズなコミュニケーションになるはずです。
ビジネスチャットでは一度送信したメッセージでも、編集や削除ができます。メールでやり取りすると、誤字や誤送信もあります。取り返しのつかないミスが少しでも軽減できることでしょう。しかし、チャットの気軽さでのミスも出ることがあり、注意してチャット送信をする必要があります。
すぐチャットを選ぶのではなく、ビジネスチャットの導入において社内浸透を考えることが重要です。既存の連絡手段でも業務は進むため社員は不要と感じることがあります。よって、導入しても利用されないというケースも多く存在します。
そのため導入目的を明確にすることが重要であり、社員が利用してメリットを感じられるように、スムーズな導入手続きや負担削減など示すことが重要です。
ビジネスチャットツールには複数のサービスがあります。 それぞれ特性があるため、導入目的に沿ったものを選ぶようにしましょう。
例えば「20代~60代向けの人において、コミュニケーションを円滑にして業務効率したい」という目的にあったツールについては、高齢の方でも利用しやすいツールというのがポイントになるでしょう。システム業務が多いのであれば、他サービス連携ツールが多いほうがよいでしょう。
このようにどんな機能が必要か、抱える課題・目的に合ったビジネスチャットツールの検討をお勧めします。
チャットツールは、特徴が大きく違います。導入目的を明確にして、製品を比較検討して業務効率を高めましょう。