データリカバリーサービスとは?

データリカバリーサービスとは?

データリカバリーサービスは、お客様が新規で購入した機器や既存の機器に対して、月額または年額費用のみでデータ復旧が可能なサービスです。

データ復旧市場において、スマートフォンの復旧費用はおおよそ14.5万円ほどかかると言われています。 しかし、データリカバリーサービスは、月額または年額費用のみでデータ復旧を行うことができる、サブスクリプション型のデータ復旧サービスです。

データリカバリーサービスの対象

データリカバリーサービスはデータ紛失の対象として「論理障害」と「物理障害」に対応しています。

「論理障害」とは

端末機器自体は損傷していないが、内部のデータが壊れてしまっている状況を指します。

「物理障害」とは

データを記録している端末機器や内部の部品が損傷し、データが読み込めない状況を指します。


データリカバリーサービスでは、両障害時に月額または年額費用でデータ復旧が可能です。 次に、具体的なデータ復旧の特長を紹介していきます。

データリカバリーサービスの特長とメリット

1.データ復元

パソコンやスマートフォンなどのデータを誤って削除したり、ウイルス感染などによってアクセスできなくなったりしたデータを復元することができます。

水没などによってデバイスが壊れていても、データ自体が生還する可能性があるため、専門のエンジニアたちによるデータ復元が可能です。外付けハードディスクやマイクロSDカードだけでなく、録画テレビ、防犯カメラ、ドライブレコーダーやGoProなどデータストレージを内蔵するデバイス、すべてのデータ復旧が可能なところがメリットです。

2.リスク軽減

防犯カメラやドライブレコーダーなど証拠保全を要するビジネスや、立入不可地域や建設現場で活動するドローンビジネスなど、常にデータ消失のリスクに直面する業界のリスク軽減に貢献します。

3.固定の費用で安心

機器の種類、障害の機種や状態によっては10~30万円ほどかかるデータ復旧費用に対し、データリカバリーサービスは月額または年額サブスクリプション費用の中でデータ復旧を利用することができます。

既存で持っている他社製品のデバイスでも、復旧対象としてデバイスを事前に申請登録するだけで、いざというときにデータ復旧をゼロ円で対応な点も魅力です。

データリカバリーサービスを活用することでセキュリティ強化を!

データリカバリーサービスを活用することでセキュリティ強化を!

今回ご説明したデータリカバリーサービスは、貴社が所有しているさまざまな電子機器に対するデータ復旧サービスを提供しています。

近年、IT化の加速に伴い、より一層の情報セキュリティ対策が企業に求められています。

楽天モバイル法人プランでは、データリカバリーサービスを含む様々なソリューションサービスをご用意してますので、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか。