株式会社
ナップルタクシー 様

業種
物流・交通
企業規模
1~100名
回線数
1~100回線

楽天エコシステムを生かし、地域タクシーの顧客満足度向上、コスト削減に貢献

株式会社ナップルタクシーは、沖縄県内で長年にわたり地域に根ざした信頼のタクシーサービスを提供しています。乗務員はお客様一人ひとりに対して親切で丁寧な対応を心がけ、快適な移動をサポートします。
観光地としての沖縄を知り尽くしたスタッフが、観光客にも地元の方にも柔軟に対応し、安心して利用できることが魅力です。また、効率的なサービス提供を目指し、車内環境や利便性にも常に改善を図り、地域の移動手段として高い評価を受けています。
楽天エコシステムを生かし、楽天ペイメントが提供する決済端末「楽天ペイ ターミナル」と楽天モバイルの通信サービスの導入に至った経緯や導入後の効果を同社の運行管理者、宮脇秀幸様にお伺いしました。

楽天エコシステム(経済圏):楽天グループ内の多様なサービスを統合し、相互に連携させることで強力なシナジーを生み出す仕組みです。楽天の複数のサービスを利用することで、集客やマーケティング、決済、通信などを一貫して提供でき、効率的なビジネス運営が可能となります。

課題を解決
多様化する決済方法と顧客ニーズへの対応
「楽天ペイ ターミナル」一台で幅広い決済に対応
非効率な経理業務による担当者への負担
会計処理のデジタル化で担当者への負担減、業務効率向上
高額な機器維持費用
通信と決済を一元化し、年間96万円のコスト削減

導入背景

決済方法の充実と業務効率向上を目指して

近年、キャッシュレス決済に対応する重要性が増しています。経済産業省のデータによれば、2023年のキャッシュレス決済比率は39.3%に達し、政府は2025年までに4割程度にするという目標を掲げています。
しかし、キャッシュレス決済の導入に際しては、通信回線の安定性や端末の操作性、可搬性などの点で多くの課題があります。特に、タクシー業界や出張サービスなど、場所を移動しながら決済を行う業種では、どこでも通信が確保されるかどうかが大きなポイントとなります。

ナップルタクシーの従来の決済システムは端末がクレジットカードのみ対応しており、コード決済の場合は都度、別の端末やルーター、二次元コードを用意しなければならず、乗務員の負担となっておりました。また、操作性も十分ではなく、乗務員がより手軽に扱える端末が求められていました。
業務効率改善のためにできることはないか、模索していたときに出会ったのが、楽天ペイメントが提供する決済端末「楽天ペイ ターミナル」と楽天モバイルの通信サービスでした。

※ 経済産業省「2023年のキャッシュレス決済比率を算出しました

「楽天ペイ ターミナル」の概要|クレジットカード決済|電子マネー決済|アプリ決済|Wi-Fi接続|モバイル通信|プリンター
「楽天ペイ ターミナル」の概要

採用の決め手

「楽天ペイ ターミナル」× 楽天モバイルの通信サービス によるコスト削減

『導入した最大の理由は、そのコストの低さです。』と語るのは運行管理者の宮脇秀幸様です。他社の決済端末では、毎月のレンタル料や更新手数料がかかるのに対し、「楽天ペイ ターミナル」は端末の買い切りが可能で端末における追加コストがかかりません。また、楽天モバイルのハンディーターミナル向け通信プランは、月額450円で3GBまでの国内データ通信が利用できます。
低コストで高品質な通信が提供されていることが決め手となりました。

さらに、操作性も高いです。Androidスマートフォンベースのインターフェースが採用されていて、直感的に操作できるので、初めて利用する乗務員でも簡単に扱うことができました。

「楽天ペイ ターミナル」は、SIMカードにもeSIMにも対応しています。ナップルタクシーでは、現在SIMカードを利用していますが、今後SIM種別を見直すことになった際に柔軟に対応できる点も良かったです。

※ 別途事務手数料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料がかかります。

活用方法

決済方法の充実と業務のデジタル化に効果

ナップルタクシーでは、「楽天ペイ ターミナル」と楽天モバイルの通信サービスを59台の車両に導入し、お客様の多様化する支払いニーズに対応しています。また、「楽天ペイ ターミナル」は会計処理にも役立つ機能があり、活用しています。

楽天モバイルの法人向けWeb管理ツール「my 楽天モバイル Office」の利便性の高さも役立っています。「my 楽天モバイル Office」では、SIMの利用状況の確認や請求書のダウンロードができ、SIMの再発行手続きもWebから申し込みが可能です。
ナップルタクシーでは車両ごとに「楽天ペイ ターミナル」を利用しているため、盗難や紛失のリスクがつきまといます。一般的にSIMの再発行は時間がかかりますが、「my 楽天モバイル Office」からすぐにSIMを再発行できるため、タクシーサービス提供の中断を最小限に抑えることができます。

導入効果

顧客満足度向上とコスト削減を両立し、競争力強化へ

まず、クレジットカードや電子マネー、コード決済など幅広い決済方法に対応したことで、乗客の利便性が大幅に向上しました。また、通信機能が一体化しているため、ルーターなどの外部機器を用意する必要がなくなり、業務の効率が飛躍的に向上しました。全国 99.9%の人口カバー率※1で那覇市内であれば 100%の通信エリア※2も効果を発揮しており、通信に困ったことはありません。

加えて、売上データのリアルタイム表示や管理画面での集計により、会計処理がデジタル化されました。紙ベースの作業が不要となったことで、経理担当者の負担が軽減し業務全体の効率化が進んでいます。

コスト面でも、複数の機器や通信インフラを「楽天ペイ ターミナル」と楽天モバイルに一元化したことで、機器の維持費や運用コストを以前の決済サービスと比較して年間約96万円削減することができました。

短期間で59台の車両に導入が完了し、即時運用を開始できた点も、迅速な対応が求められるタクシー業界において大きなメリットとなりました。この導入によって、ナップルタクシーは顧客満足度の向上とコスト削減の両立を実現し、業務運営における競争力を強化しています。

  • ※12023年9月時点。人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出
  • ※2沖縄県那覇市の場合。公平なサービス提供または環境により速度低下する場合あり。

掲載内容は取材当時のものです。