媒体掲載日:
2025.04.07

【日本ネット経済新聞に掲載】
【アワード多数受賞】「タマチャンショップ」、急成長による組織課題解決の一手 「楽天モバイル」101回線導入で従業員満足度を向上

「タマチャンショップ」を運営する九南サービス 代表取締役社長 田中耕太郎氏

「日本ネット経済新聞」にて2025年4月7日に掲載された記事をご紹介しています。
本記事では、タマチャンショップが楽天モバイルの法人プランを101回線導入し、全社員にスマホを支給した狙いやその効果について紹介されています。

■社用スマホ導入の狙いと効果

九南サービスが運営する自然食品のECサイト「タマチャンショップ」は、組織拡大に伴うコミュニケーション課題と従業員満足度の低下に対応するため、社用スマホを導入したと話しています。
主な狙いとしては社内コミュニケーションの活性化、業務効率の向上や従業員の福利厚生としての活用としています。
代表取締役社長、田中耕太郎氏は導入の結果、生産拠点と物流現場の連携が円滑化し、小さなことでも迅速な情報共有が可能になったことでトラブルを未然に防ぐ効果や、これまで通信が困難だった山奥の農場でも連絡が取れるようになり、情報伝達のタイムラグが解消され、業務効率が向上したと述べています。

■福利厚生としての活用

業務面以外の活用方法に関して、楽天モバイルの「音声+データ無制限プラン」を希望した従業員に支給することで、福利厚生として従業員の携帯電話料金の負担を軽減し、生活コストを下げることにもつながっているとしています。
この福利厚生としての活用は、従業員満足度向上に繋がり、ひいては人材確保や離職率の低下にも貢献すると述べています。

本記事では他にも、「楽天モバイル」の通信品質、サポート体制などの内容も紹介されています。

◆本記事で紹介されたもの

  • Rakuten最強プラン ビジネス

    ┗料金プラン一覧ページはこちら

◆外部リンク

日本ネット経済新聞


メディア掲載一覧に戻る